オリーブオイルの効用

 

現在では、欧米の人々の間でもダイエットの意識は高く、バターの代わりにオリーブオイルを使用したりしてます。動物性のバターとは異なり、オリーブオイルは植物性油ですので、健康にもダイエットにも最適といえます。

 

古代ローマの時代からオリーブオイルの効用は知られており、食用や塗り薬、マッサージ、香油原料などに広く使用されてきた歴史があります。食生活にオリーブオイルを多用する地中海沿岸地域の人々に心臓血管系疾患が少ないことから、オリーブオイルは心臓病や動脈硬化、糖尿病などの予防に効果があるものと期待されています。

 

また動脈硬化を促進する悪玉コレステロールの血中レベルを低下させるオイレン酸が75%も含まれており、その含有率は他の植物油の2倍から5倍もあります。また、抗癌作用のあるβカロチンも含まれています。βカロチンは脂溶性ですので、油と一緒に摂ることによりその吸収率が高まります。野菜と一緒にオリーブオイルを摂ると身体の循環機能が改善され、発汗作用を促し、さらに便秘も解消してくれます。

 

オリーブオイルの美容効果は特に高く、アンチエイジングやダイエットには非常に適しています。料理に用いてもダイエット効果がありますし、肌に直接オリーブオイルを擦り込むことで毒素を排出させる効果もあります。なによりも、オリーブオイルダイエットには反動がないのがメリットです。